2012年7月27日 (金)

サイト移転のお知らせ

いつも訪問ありがとうございますcat

このたび、ブログの投稿先を下記のサイトに移転する運びとなりましたpc

【れいな☆リボン♪】

理由は、3点挙げられます。

①まず一つ目は、下の記事の通りで、不具合が頻発するためですdown

一応、26日にようやく、正しい画像がアップロードされるように改善はされましたが、対応のスピードが遅すぎて信頼感が崩壊しましたcrying

②それと、ブログ専門最大手のサイトに引っ越ししたもう一つの理由は、記事を書いている最中の自動保存を裏で勝手にやってくれる安心感が有るからです。

eoblogには残念ながらそれが無く、たまに、2~3時間かけて一生懸命書き上げた記事が、「保存」を押した瞬間にログインし直して下さいエラーみたいな物が出てもう元の画面に戻る事もできず、全て最初からやり直し。という立ち直れないほどのショックを味わったことが何度もありますshock

なのでボリュームの有る記事を書いた時はいつもドキドキheart02しながら「確認」「保存」を押していて、こんな心臓に悪いのイヤだな~(´・ω・`) と不満を感じていた事も理由の一つです。

③かなり厄介なのが、迷惑コメントの管理です。 

ほとんどがロクでもないサイトへの誘導を目的としたスパムなのですが、IPブロックしてもドメインブロックしても後を絶ちませんtyphoon

結局最終的には、”「http://」が書き込まれているコメントは全てスパム指定”というルールを設けて防ぐしか手段が無くなりました。

しかしそうなると、普通にサイトを紹介すべくコメント下さっている方もスパム扱いになりますし、「URL」の所に自分のブログのアドレスを入力して下さっている方もスパム扱いとなってしまいますwobbly

しかもスパム扱いになったコメントが投稿されてもこちらに知らされること無くゴミ箱に入れられています。なのでしょっちゅうそこに誰かフレンドさんのコメントが捨てられていないかチェックしなくてはなりませんmobilephone

おかげでお返事が後回しになったり、投稿時に「スパムとして受け付けました」とか出て不快な思いをさせてしまうことになりますshock

そして当ブログのコメントは一度投稿したら取り消しも修正もできませんcoldsweats02

この辺りが、他のブログ専門サイトと比較して決定的な差異というか短所ですsad

もしもeoblogのスタッフの方がここをご覧になっていたなら、その点も改善して頂けたらより利用者が増えるだろうと思ったので、ついでに書かせていただきましたpencil

 

リンクフィード購読して下さっているフレンド関係の方は、お手数おかけして恐縮ですが、登録変更しておいて下されば幸いですm(_ _)m

このeoblogには2009年の1月から3年以上に渡りお世話になっているので断腸の思いでしたが、

開設当初の一大目標であった10万アクセスという途方もない目標も達成できましたので、まあ悔いはなく、そろそろ潮時でもいいかなと前向きに考えて飛び立つ事にしましたairplane

このサイト自体は削除はせず、残しておきます。

更新していなくても、毎日100人以上の訪問者が来てくださっている様ですし、Google検索で1ページ目にリストアップされている記事も複数有りますのでそれなりに需要が有るのだと思いますsearch

時々何かここにも投稿するかもしれませんが、基本的には新設サイトの方に新記事をあげていきますので、今後ともよろしくお願いしますvirgo

2012年7月14日 (土)

画像が粗い

7月12日(木)から、このeoblogに投稿した画像が元の解像度よりもかなり質が落ちた物に勝手に変換されてアップロードされてしまう。

という現象が続いております。

当ブログは文章だけでなく鮮明な写真を貼ることをも重要な目的なだけに、

このままでは文章のみの下書きの状態のまま、一向に公開できないです。

サポートセンターに問い合わせたところ、「どのような手順で画像アップロードしてその様になるのか詳細を。」とのことですので、それ自体を一つの記事にします。

この下に貼っている画像は全て質が落ちてしまっている画像です。

Gazou1

記事作成画面で、図の「画像を挿入」のボタンを押して、

Gazou2

①画像を選択し、そのまま②の標準設定のまま「画像を挿入」すると、今までなら元の画像が画質を落とさずにアップロードされて貼り付けられていました。

3_2

しかし、現在、同様にやってもこれら3つの上の画像のように非常に質の悪い画像にすり替えられてしまいます。
実際いつも「画像を挿入」を押したあとに若干時間がかかるのに、やけにスッと貼られたな、と思ったらこの様な状況でした。

http://leina.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2012/03/21/3.jpg

ちなみにコレが本来の画質です。前回貼った時はこの様に元のファイルと同じ質の物が貼られています。別ウインドウを開いて並べて見比べれば一目瞭然だと思いますが、実際に画像上で右クリックして詳細を見ればファイルサイズが全然違うので更によく解ります。

本来、約80Kbの画像が、なんと約19Kbまで低画質化されています。

もう一つ例を。

Access100000_2

クリックにて拡大。約66Kbに圧縮されてしまっています。

http://leina.blog.eonet.jp/blogfolder/2012/02/post-15ee.html

こちらが元の記事。同様の画像が有りクリックしたらよく解ると思います。本当は203Kbなのです。

カスタム設定を使用してもサムネイル、リンク先画像共にやはり低画質の物にすり替えられます。

使用ブラウザは「Firefox 13.0.1」の最新バージョンでも、「Internet Explorer 9.0.8」でもどちらを使用しても同じ結果です。OSはWindows7、回線はeonetです。

同様の状態に他のeoblogユーザーもなっているんじゃないかと思い、7/13に更新されているブログをいくつか見て回りましたが、やはり同様です。

7/11までの記事の画像は高画質なのに7/12や7/13の貼られている画像は全て非常に粗く、サイズダウンされていました。

この状態では到底満足な記事をあげる事ができません。

eoblogはよく不具合が発生するので、またしばらく経てばいつの間にか回復しているかな?と期待しているのですが、2日経過しても変化が見られません(´・ω・`)

もしもいつまでもこの状態だと他のブログに引越をも考慮しなければなりません。

あるいはもしも回線やサーバーの負担を軽減するためにこの様な措置を故意に講じているのならば、断じて受け入れられません。

ただ、eoblogには他社の様に丸ごと内容をエクスポートする機能などが存在しません。またeoblogならではのbleahこういう絵文字もお気に入りだし、他のブログでは不可能な大きなサイズのファイルもアップロードできるのでできれば辞めたくありません。

なので何とか早急に元通りにして頂きたいと熱望しております。

続きを読む »

2012年7月11日 (水)

エアコンの掃除

この前、「電気代」という記事で、少し書きましたが、

エアコンの独特のカビのくさいにおいbearing

これどうにかならないものか?と思い、やっぱり自力で掃除してみることにしましたpunch

1

ホームセンターとかに、「フィン」をクリーニングするスプレーはよく売っているのですが、実際はその部分を綺麗にしても臭いは取れませんthink

なぜなら、カビは主に風を送り出す「ファン」周辺にビッシリと付いているからですtyphoon

そこでこの様な「フィン」のみならず「ファン」をも清掃できるグッズを買ってみました。

2

液を受けるビニールもセットで付いています。それをしていないと、床がべちょべちょになってしまいますのでsweat02

上のパカッと開いて空気を吸い込んで冷却するところが「フィン」です。

下の冷気が出てくるところの奥に「ファン」があります。

4

コレですね。臭いの諸悪の根源はangry

コレを取り外せて丸洗いさえできたら、毎年快適にエアコンを使えるのですがねぇ(´・ω・`)

その様な商品は無いのでしょうか?

なぜ冷房の時だけ異常にくさいのかというと、冷房時はこの付近が当然冷たくなりますよね。 そして電源オフにしたらファンが止まってここに結露するのです。で、蓋が閉まっちゃいますので湿度バリバリでそこにカビが繁殖すると。 暖房ならそうはなりません。 だから、冷房オフ時にはすぐに閉じないように送風を最低30分してファン部分の温度を室温と同じにして結露させないようにしてからオフにしなければなりません。

ですがこのエアコンには「送風」というモードがありません\(^o^)/オワタ

3

で、スプレーして20~30分待っているとこの様な汚れた液体が垂れてきますsign01

本来なら透明のはずの液体がこのドス黒さですmist

タバコも何も吸わないのにです。 これは一度見たらショックですよ~。

こんな物(カビ・胞子)を毎日部屋中に撒き散らして吸い込んでいるのかと思うと、(((( ;゚Д゚)))ガクブルです。

実際、肺真菌症と言って、肺の中にカビの塊(ファンガスボール)ができて大変な事になる病気だって有るのです。

そこまで行かなくても、「夏型過敏性肺臓炎」という言わばカビの胞子に対するアレルギーによって、クーラーの入る時期になったらなぜか、風邪の熱やしんどさも無いのに、咳や痰がしつこく出る。という、花粉症・黄砂に続くアレルギーマーチを毎年繰り返してらっしゃる方も大勢居るんじゃないでしょうか?

特に学校とか職場などの掃除できないエアコンの場合なんて顕著じゃないかと推察いたしますbuilding

5

風向を変えるこの「羽根」は取り外せましたので、丸洗いしました。

コレも結構ねちゃっとしていて汚れていました。

で、効果のほどは・・・ 有りです。有効です、この掃除。 エアコンスタート時の嫌な臭いがかなり軽減されましたdog

やはり「ファン」を掃除しないとお話にならないと言う事がよく解りました。

「かなり」と言いましたね。そう。すなわち完全には消えませんでした。

やる前の臭さが10としたら、2ぐらいにはなったという感じです。

0にするにはやっぱりダスキンなどの業者を呼んで大枚はたいてパーフェクトに清掃除菌してもらうしかないでしょうdollar

労力はいとわないからお金をかけず自力で解決したいと言う方は、この清掃法をどうぞお試しあれ~。

私はもう一度、クーラーシーズンの終わる秋ぐらいにこれをやってみようと思っています。

2012年7月 8日 (日)

12反もめん

7月7日(土)22時から、ルーム戦「12反もめん」を開催しましたgame

120707_1

【コンセプト】は、
大砲ジャンプのあるコースで、全員同時に大砲に入り、一斉にびらびらしながら一反もめんの様に飛ぶ絵を見ることです。

【プログラム】

1GP:コース指定。①スノボクロス、②メイプル、③ジャングル、④マウンテン。

大砲に入るタイムは、いずれのコースも、1周目は「0:30」、2周目は「2:00」、3周目は「3:30」、とします。
時間が余る場合は大砲の手前辺りで前後運動をしたりして、遊んでおきます。
発射10秒前になったらターボを溜めて飛び出す体制に入って、ちょうどキリのタイムに大砲に入る様に飛び出します。(キリタイムの約0.5~1秒前にブレーキドリフトボタンを放す感じ)
3周目の大砲後からは普通に競走です。
いずれもアイテム使用は自由ですが、大砲前では混雑しますので物を保持せずにスタンバって下さい。と一応言っていましたが、徐々に皆さん隠し球を持って待機するようになり、色々とワラケる絵になりましたhappy02

2GP:コース指定。①レインボー、②スノボ、③メイプル、④マウンテン。

レインボーだけは大砲の場所が後半にあるので上記タイムでは間に合わないので、1周目「1:00」、2周目「2:30」、3周目「4:00」に大砲に突入しました。3周目のそれの後なんてほとんど距離が無いので、ものすごい運ゲーコースとなりました。

1GP、2GP共に、Mii+バイク(種類は何でもOK)で出走。なぜなら、バイクで大砲に入る時のみ、キャラが一反もめんみたいにびらびらするからです。

3GP:七夕なので、全員大型バイク「トゥインクルスター」指定のレースです。

120707_2

りゆねえが途中でまさかの回線落ちしちゃったのが唯一残念でした(TДT)

4GP:キャラ・マシン自由形のガチレース、コース選択も自由。

120707_3

私はデイジー+ドルフィンにしました。ハンドルを投げ捨てたカメちゃんが最後に逆転優勝しました。おめでとー\(^o^)/

5GP:おみくじレース。

120707_4

私は「サバイバルバギー」でした。 とっしーさんが「ファントム」で1・2レースと続けてトップ、最終的にも準優勝という快挙を遂げられましたhappy01

回線が回復して、かつ土曜日の夜で、この日はルーム戦を開催されている方が多くて、思いのほかメンバーを集めるのに苦労しましたが、なんとか12人ピッタリ揃うことが叶い、企画倒れにならずに済みました。

参加してくださった、ジントニさん、びびさん、ちぃさん、めんまよさん、ミツさん、えいりあんさん、HeLさん、とっしーさん、りゆさん、カメさん、すみれさん、本当にありがとうございましたcat

そして次の日忙しいのに快く茶室を提供してくださり最終戦まで残ってくださったびびさんには大変感謝いたしておりますvirgo

2012年7月 4日 (水)

びびさん主催『変則ルート祭り』

6月30日(土)に、びびさん主催の「変則ルート祭り」が開催されましたsnow

もうびびさんがフレ募掲示板にデビューされて2年も経つんですね~。

で、私に至ってはマリカWii発売日から持っていますので、もう5年目に突入しているという前代未聞の長命神ゲーと言う事になりますgame

120630_1

で、何が「変則」なのかは、考案者のPicardさんのブログに記載されていますので、ご覧下さい。

Picardさんによるお手本の動画。(始まったら解像度を720pにして下さい。)

本番。8コースあります。非常に楽しい絵がたくさん撮れました。(これも、始まったら解像度を720pにして下さいね)

とにかく、回線がスムーズだったのが何よりでしたhappy01

1

ぺめさんも録画されていたのですが、やっぱりクッパ3と64クッパの細道の上でひしめき合うシーンが一番抱腹絶倒(≧∀≦)ギャハハ トップに飾ったツンツンシーン、真後ろからモロに目撃されていました\(^o^)/

この後、風船バトルで息抜きをして、

120630_5_2

次に恒例のおみくじレースです。ただし、びびさんのおみくじはハングオンバイクが出にくくなっています。

それぞれのくじの結果は上記の通りです。クリックにて拡大可能up

120630_2

最初の方は私とひるさんがミニチャという当たりくじを引きましたので、この様な結果になりましたcoldsweats01

120630_3

次は私はBダッシュ。ぺめさんはイルカでした。おめでとうございますcrown

120630_4

で、これは7戦目。もうとっくに日付が変わっているというのに、延長戦になんと12人全員が居残り希望という、まさにびびさんの人徳のなせる業だなと思いましたdog

これは全員ファストグライド縛り。見事びびさん優勝。おめでとうございます(o^v^o)

そしてまだ、セプター縛りとか続きました。しかも全員居残りでだ。

久しぶりにルーム戦の楽しさを存分に味わいました。こりゃ5年経っても辞められませんわ┐(´ー`)┌

びびさん、おさるんさん、参加されたフレンドの皆さん、対戦ありがとうございましたvirgo

また機会があればよろしゅうに(^O^)/

2012年7月 1日 (日)

遺書

前回も、「死」についてダラダラと書きましたが、

皆さんは「遺書」もしくはそれと同等の物を書いて保存してらっしゃいますか?

おそらく私のフレンドさん達の年齢層を考えると、そんな物を書こうと考えた事すらない。って人が大半だろうと思います。

Vkxj1

普通だいたい遺書は、財を成した人が、遺族にその遺産をどう分配するかを、揉め事にならない様にするために書く物かなと思いますpen

自殺する人が書く告訴状(笑)は論外として、それ以外にもいろいろと、もし私が死んだらこうして欲しい的な自分の希望とか、申し送り事項とかもあると思いますmemo

そんな物を書いていたら本当に死んでしまう様な気がする。縁起でもないsign01
と現実逃避しがちだと思いますが、突然の震災とか、事故死とかは、いつ来てもさほど不思議ではありませんwave

葬式はどの様にしてくれとか、解約する物のリストとか、ある程度まとめて書く様にしておく方が、遺された家族にとってはありがたいですので、遺書は最後の家族サービス・愛情になるかなと思いますheart

その様なリストが無いと、死後も無駄に引き落とされ続ける契約物があるかもしれないですし、遺族の知らない口座のお金がそのうち銀行にまるごと没収されるかもしれませんbank

たまには定期的に立ち止まって、遺書的な物を書いてまとめる癖をつけておけば、今の生活を見直すキッカケになるかもしれませんねflair

ネット上のお付き合いであっても、急に連絡が取れなくなって、だからといって自主的にサイトを閉鎖した様子も無いpc
そんなフレンドがいるといつも不安になります。最悪、急死されたんじゃないだろうか?という疑いがいつもついて回ります(´・ω・`)

実際、先の大震災の後なんてみんなそういう不安を経験しましたよね?

たぶん事実は、ただ単に飽きただけとか名前を変えて再出発とかそんな事だろうとは思うのですが、一抹の不安を拭い去る事はできませんthink

私がもし、その様な事になった時はその事実を家族の誰かにここに書いてもらおうかな。と思います。

前回の続きじゃないですが、死んだら、サイトを家族に見られて恥ずかしいもへったくれも無いと思いますのでねbleah

にもかかわらず、実にくだらないPCアプリが有るらしいですよ。

http://bethechangemeditate.net/internet/214

これなのですが、私が娘なら、むしろこんなアプリを導入している事の方がげんなりして、「なんて器の小さい男だ!」と思うでしょう。

死んだ後の事なんて、しかもそんなくだらない恥など心配したって意味無いでしょ┐(´ー`)┌

てか、おめでたい人ですね。オヤジなんてみんなそんなものだろうってこちとら解ってますよ(^_^;)

想像を遥かに絶する性癖が有ったって、とんでもない裏社会に属していたって、凄い浮気の事実が出てきたって、別に驚きもしません。むしろそんなサプライズウェルカムですよ。

いや、最悪「許せない!こんなとんでもないヤツだったなんて!」とショック・怒り爆発という展開になったとしても、

いいじゃない。死んでしまってるんだから、その後何が起こっていようがどう軽蔑されようが一切感知する事もできないんだから。

だからこそです。何がなんでも生き抜いてこその人生なのです。

死ねばそこで全て終了です。ゲームオーバー。他の人は続いていても、関係ない。地球いや宇宙ごと爆発して全て消滅する事と同義。自分にとっては。

私の考え方はそうです。

ありゃ?

賢明な読者はお気づきだと思いますが、この考え方でいくと、遺書なんて無意味な物という事になりますね。ただの無責任な駄目なヤツみたい。(-ω-;)ウーン ちょっと違うな~。

矛盾しています。要するに、私自身も確固とした考え方をまだ持てていない。あれやこれやと思考迷走中って事です。

どうやらまだまだ、こうだと言う確固とした信念も確立できていない様ですので、一旦この手のテーマはこれにて終了にしようと思います。

ありがとうございましたvirgo

2012年6月28日 (木)

他人(ひと)のために死ねる?

よく、アニメでもゲームでも、物語上では、悪役に子供が殺されそうな状況になった時、

「私はどうなってもいいですから、この子の命だけは・・・」

と、親が自分の命を犠牲にしようと嘆願するシーンって有りますよねtv

私は小さい頃から、あれを見ている(読んでいる)時、本当に本心からそんな事思っているのかな~?と猜疑的な目で見ていました。

いや今でも同じです。

このサイトを訪れて下さっているフレンドさん方は幸いお子さんをお持ちの方が多いと思いますので、この際、聞いてみたいと思います。
もちろんまだ子供が居ないフレンドさんも興味が有れば書き込みして下さいね。

1

仮に、自分か、我が子か、どちらかが殺される、あるいは死ぬ事になる。

その様な極限の状況に置かれた時、自分を犠牲にして子供を助けられますか?

という単純な、されど深い質問ですmemo

どちらも助かる様に知恵を絞るとか、遊ばれただけで結局どっちも殺される、とかいうオチは無しです。

もう少し具体的に例を挙げると、我が子がこのままだと100%今月末に死亡する。自分の心臓を移植すれば助かる。しかしそうなれば自分は当然死亡する。そんな二者択一ですheart03

私は、無理です。無理だと思いますthink
例え自分の子供だとしても、ひとのために自らの命を投げ出すなんて事は絶対できない様な気がします。

そりゃ、その後ものすごい罪悪感と自己嫌悪に陥って精神的にもおかしくなるかもしれません。それでも死ぬよりは私は自分が生き延びる方を選ぶんじゃないかと想像します。

なんていうひとでなし!と罵られたって構いません。

さて皆さんはいかがでしょうか?

あるいは、以前と考えが180度変わった(無理→死ねる、死ねる→無理 どちらでも)。って人がいらっしゃったら、どうしてそうなったのかとか非常に興味が有ります。

ちなみに「我が子」の部分は「家族の誰か」でも「恋人」でも、とにかく大切な誰かとして想定して下さったらOKです。

Kimishine_01_s

よくニュースで、
河に子供がはまった。流される、溺れそう。
自分はそこそこ水泳の心得はある。
まず人を呼ぶなり浮く物を探すなりが正解だと頭では解っている。
しかしそんな悠長なこと言ってられっか!
と、やみくもに自分も飛び込み、結局、パニックになっている子供に掴まれて、あるいは着衣水泳なぞ何もできずに自分が先に溺死する。
子供は下流で最終的には助かり、結局死んだのは親だけ。などという哀れ極まりない展開。
そういう報道をよく耳にします。

「だから理屈じゃないんだよ。実際に子供を産めば解るって。」という自分が居る反面、「いや考え方はそうそう変わらないだろうよ。」と思っている自分も居ます。

 

コレを書いた後にちょっと検索してみたら・・・

やっぱり見事に同じ様な事を考えて質問している人って居るもんですね~bleah

正直、子供のために死ねますか?

子供のために死ねますか?

娘のために死ねますか?

妻のために死ねるか?

結構賛否両論ですが、子供や回答者本人の年齢とかが不明なのでどういう傾向にあるのかわかりませんね。

「死ねる」って答えている人は、もう普段からそれほど生への執着が無くて、人生面白くない、どうでもいい、まあいつでも死ぬ覚悟はできている。 私みたいに、アレもしたいコレもしたい、今死ぬなんて死んでも死にきれないわ!って考えの人と根本的に違うのかな? とか思います。

イタリアの豪華客船の座礁直後に、いの一番で逃げ出した船長。戦時における脱走兵。

そういった人達の気持ちも、従ってまあ解ります。ただ、死ぬのが嫌なら、初めからそういった死と隣り合わせの可能性が高い職に就くなよ。と文句は言いたいですがsmile

けれども、例えば「大日本帝国のために」「東京オリンピック大成功のために」死ぬ覚悟で、文字通り「必死」になって下さった先人が居るからこそ今の日本のこの生活がある。という感謝の気持ちもあります。あるけど・・・今そんな人は皆無でしょうね~。だからこの国は衰退の一途を辿っているんだとも思います。

2012年6月25日 (月)

「死にたい・・・」

とか思った事のある人っていらっしゃいますか?

http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/8/18d69999.jpg

最近、20代付近の自殺率が上昇しているらしいですね。

就職失敗とか、その様な一時的な理由で自殺している軟弱者が増えていると言います。

他にも、失恋やイジメなど、理由はいろいろ有ると思いますが、簡単に死のうとするその価値観は私には理解できませんthink

生きてさえいれば、またいくらでもやり直しがきくはずなのに。

「死」とは、個体の消滅であり、この世から完全に意識ごと無くなり、忘れ去られる事です。
もう二度と、好きな人の顔を見る事もできず、おいしいご飯を食べる事もできず、ゲームをする事もできず、旅行に行くチャンスも有りません。
魂なんて物は存在しませんし、別の生き物に輪廻転生する事も有りません。完全なる消滅以外の何物でもありません。

なので私は死ぬ事が非常に怖いです。イヤです。
どれほど辛い事があって自暴自棄になりそうな状況に置かれても、自殺したいなんてこれっぽっちも感じる事なんて有りません。
今は最悪でも、いつか生きてて良かったと思う楽しい事があるかもしれないのに。無いかもしれませんが。
しかし死ねば、その可能性は完全にゼロです。

死んで楽になるとか、天国に行くとか、生まれ変わるとか、そんな事は有り得ない。

誰かが悲しんでくれる? そうかもしれないけど、そんなのすぐに風化します。そもそもそれを確認する事もできません。死んでいますので。

唯一、私が自殺を考えるかも知れないなと思う状況と言えば、肺癌末期など100%むごたらしい病死を待つだけの状況になった時とかかな。だからこそ、そうならないためにありとあらゆる努力を惜しまない覚悟でいろいろ頑張っているわけです。

「死にたい」などと呟いたり書いたりしている人も、ただの構ってちゃんにしか見えません。いや実際そうなんでしょう。誰でもいいから優しくしてくれる人を渇望しているだけなのだと思います。「マリオカート引退します」宣言と似た様な物でしょうねbleah

「長生きなんてしたくない。」って言う人の価値観も実は信じられない思いですcoldsweats02

私は100年でも200年でも1000年でも生き続けたいです。漫画じゃないですが機械の身体になってでも、脳だけでもいいから、人類が滅びる最後の日まで、生きたいと思います。

そしてこの人間という生物がどこまで文明を発達させるのかをこの目で見届けたいです。

100年前だと夢物語だったような道具なんかも今現実に存在する様に、今から100年後にどんなゲーム機が流行っているかとかどんな車が走っているかとか、すごく見たいです。
死にたいとか長生きしたくないとか言う人は、そういう事に興味を持つ事すらできないのかな~(´・ω・`)

20100615203027

自殺者が増加しているのは特に男性に多い様です。女性の方が単純で動物に近いのかもしれませんね。動物は自殺なぞしませんから。(本能で産卵後に死ぬ様プログラムされている種などは除く)
男性の脳の方が精神的ストレスに弱いというのも事実です。おそらくホルモンの違いが一因だと思いますが。もちろんジェンダーすなわち社会的男性という立場上、一家の大黒柱や経営者など、死ぬしか責任の取り様がもう無いみたいな状況も有るかもしれないですが。(実際は一番無責任な逃げ方にしか見えませんが。)

 

しかし輪廻転生にしろ、神などの存在にしろ、宗教の影響は大きいと思います。それを信じる事により、「死」という物がそれほど恐れる様な事ではないと思えてきますので。

実際、末期癌患者など、数ヶ月後に確実にやって来る死から免れない事が解っている人が入るホスピスなどでは宗教の存在は大変素晴らしい物だと感じます。

ですが、多くの日本人は無神論者のはずです。中東の自爆テロを簡単にやってのける様な洗脳された価値観の若者達とは違います。

なのに、どうしてそんなに簡単に自殺なんてできるのでしょうか? それほどの勇気を持っているならいくらでも活路を見出せそうなものなのに。

もっと生きたいと思っているのに死ななくてはならない人だっていっぱい居ます。6歳ぐらいの悪性疾患の子供に、母親が、あと六ヶ月しか生きられないという事を告知しているシーンを見ました。じゃあ次の2年生の春にはもう僕は居ないの?と聞いて、そうよ。と言う駄目押し。
もちろんその子は堰を切ったように号泣し始めました。
6歳の子供に、そんな残酷な事まで果たして告知する必要が有るのかな?という疑問は今は置いといて、とにかくその様に、周りには、どんなに強く生きたいと願ってもそれが叶わない人達が居るのです。

それだけに、命に関わるわけでもない、待てば転機が訪れるかもしれない些細な理由で、すぐに死にたいとか言う人には、例え冗談でもすごく腹が立ちますpout

それともまさか、「人間は死んでも生き返る」とか本気で思っているんじゃないですよね?
何年か前の新聞の一面記事で、そう信じている人(確か小学5年生へのアンケートだった)の割合が約半数だったのを見て愕然とした覚えが有ります。
そんなバカな、真面目に回答しなかっただけじゃない?あるいは恣意的記事(輪廻転生を信じているなども全部含めているみたいなある意味捏造データ)としか思えないのですが、実際どうなんでしょうね?

結局何が言いたいのかと申しますと、全く「死にたい」などと感じた事の無い私が、その様な事を言う人の気持ちをどうやったら理解できるのだろうか?という事なんですけどね。
社会学や心理学や鬱病などの知識をたくさん蓄えて、口ではもっともらしい事を言えても心から相手の気持ちに同調できない様では薄っぺらくて嘘くさいオーラしか発せられないと思いますので・・・

2012年6月21日 (木)

ファミレス

皆さんはFamily Restaurant(ファミレス)ってよく利用しますか?

私は結構よく入る方かもしれませんrestaurant

文字通り家族で行く事も有りますし、部活の帰りにみんなで行く事も多いですし、一人で時間つぶしがてらゆっくりする事も有ります。

いろんな種類のファミレスが有りますね。

1

私が好きなのは、ガスト、ココス、びっくりドンキーなどです。

どれもやっぱりハンバーグが美味しいですね。

特にガストはガーリックソースを選ぶのが好きです。その後まっすぐ家に帰るという事が前提ですがsmile
ドリンクバーのエスプレッソやカプチーノとかも美味しいですcafe

ココスの四角いハンバーグは素晴らしいです。半分ナマの状態で運ばれてきて、自分で焼石にジュ~っと押し付けて、ソースを付けて食べます。その分、結構服に匂いが付くので要注意ですがt-shirt

しかし、びっくりドンキーは最近行ったのですが、明らかに味が落ちていましたshock
正直もう行きたくないと思うほどに。経営者が変わったのかな?
肉の素材自体が悪くなっていました、匂いで解ります明らかにtaurus

2

逆に好きではないファミレスは、サイゼリヤ、ロイヤルホスト、さとなどです。

サイゼリヤは、安かろう悪かろうの代表の様な所ですね。味は二の次で良いからとにかく安く!という人にとっては願ったり叶ったりなお店だと思いますmoneybag

ロイヤルホストは、高かろう悪かろうです。少なくとも私にとってはその様な評価です。

あとはマイナーなお店で、「どん」という所も入りましたが結構良かったです。

デニーズ、CASA、バーミヤン、フレンドリー、ビッグボーイはまあまあかな。

トマトアンドオニオンは結構好きです。

料理限定系のファミレスではポムドテール、カプリチョーザ、ジョリーパスタ、ポムの樹などが有りますが、ジョリーパスタが手頃で美味しいと思います。
本当はカプリチョーザのパッパルデッレという平たい生パスタの料理が大好きなのですが単品でも値段が高すぎるのが難点ですdollar

あと大事なことは、きちんと分煙もしくは禁煙になっているかということも非常に重要ですね。
形だけの分煙で、禁煙席にもモロに煙が流れてくる様なお店には行きたくありませんheart03

ランチバイキングがある所も多いですが、あれを頼むと絶対食べ過ぎになるので選ばない様にしていますpig

あくまでも、私個人の評価ですので、人によっては正反対の意見の人も居ると思いますので参考にはならないと思います。

2012年6月18日 (月)

キャスラック

こまごまとしたネタしか無いので、時々この様な、どのカテゴリーとも明確に分類できない雑記も混ぜていこうと思いますpen

Img_3201

3DSのすれ違い通信、フランスから来た人と発生しましたgame

ここもエリアごとに細分化されているようですね。

Img_3202

日本、スイス、USA、England、Franceの5カ国ですねdog

10カ国が次のお祝いかなと思いますが、そうそう実現しそうにはないです。

Img_3193

WiiのWi-Fi回線はますますダメになっていってる感じですねpout

こちら側でいくらあがいても埒があきません。

とは言え、エラー91010だけは、間違いなくプロバイダによって発生頻度の有意差大ありだと判明しましたので、電力会社系列のプロバイダはやめて、NTTの回線にもうすぐ乗り換える予定ですfreedial

かき揚げ丼6 (お手数ですが、再生スタートしたら下の歯車マークを押して720pにして下さい。以前までは自動で高画質再生できたはずなのですが、現在Youtubeがそれを阻止しているようですangry 今までの貼り付けた動画も全部、360pデフォルト再生になってしまっています現在。 さらに、数秒後に広告が挿入されますのでそれの右上の「×」を押して消して下さいm(_ _)m

もう2ヶ月以上揚げもん料理していないので、やり方を忘れないように1本揚げましたpc

フレだらけの12人部屋の様な良い素材は全く手に入りません。そこまで育つ前に海鮮丼になってしまうか、なんとか耐えていてもラグが酷すぎて見るに堪えないので結局ボツになりますshock

2~4レース目のは、知っている人はすぐわかると思いますが回線酷くなる前の時代の素材です。いや、まだ大震災すら来ていない時期の懐かしい物も紛れ込んでいますbleah

音楽は、全てれいなが演奏しております。何の曲かわかる人は少ないかと思いますが。

昭和の名曲とだけ申し上げておきましょう。いつも言ってますが私は「歌」にはあまり興味が無く、あくまでリズムやメロディなど「曲」自体にしか興味ありません。

なので好きな曲を探し回る際も、まず人の声の入っていない状態の物から聴いていきます。

で、結局最後まで誰の歌なのか、どんな声の人が歌っているのか、それすらも知らぬまま自作して聴いている。という奇異な人間です。

カラオケプレイヤーなどで歌詞が出てくる物は歌ってみたりもします。原曲を聴いた事も無いのにです。そして後から著作権チェックの甘い動画サイトなどで原曲のPVを見つけて聴いてみたら、「なんだこの歌(; ・`д・´) 申し訳ないけど私が歌う方がはるかに売れると思うわ。」と幻滅する事も多々あります。

たとえ自作でも、原曲には当然著作権がありますので、やっぱり揚げたそばから「3コン」が入りました。

すなわち「第3者コンテンツに一致しました」という著作権保護法抵触の警告チェックの事です。

なのでこの動画にはスマホなどでは再生できないペナルティが科せられています。

前回のエステリーゼの動画もそうでした。最初どうしてスマホから見ようとするとファイルが壊れている絵になっていて再生できず、PCなら普通に見られるのかが解らず、右往左往しました。

最近は「3コン」入った動画は全てそういうペナルティが科せられる様です。

そしてバカな法がまた一つ可決したようですね。PCの仕組みやブラウザのキャッシュ機能や、そういう事なんにも知らない老害が、いい加減にしやがれですわ! byマリアベル

リッピングも違法とかwww CDをレンタルしてきてMP3などに変換して自分のPCなどに取り込むことすらできないようになるとか?

音楽CDなどが売れないのは、そういう事ができることが原因ではないと思うんですがねー。

そもそも音楽なんて生活必需でも何でもないわけですから、余裕のある人しかそうそう買いません。

で現在どんどん景気悪化で収入が減少している人ばっかりです。なので音楽に回す金銭的余裕なんてみんな無いからではないでしょうか?

それに、私は1950~のいろんな曲を聴くのですが、正直言って2000年以降の曲にあんまり魅力的な音楽が無いように感じます。1970~1990辺りが黄金期なのじゃないでしょうか?

たしか2000年ぐらいに音楽の著作権の取り締まりが急にきつくなったんじゃなかったでしたっけ? あれで一気に廃れたと私は推察しています。

今回のダメ押しで更に衰退していくことは目に見えています。 誰も一生懸命音楽を聴いたりそして作ったりしないようになっていくと思います。

絵でも音楽でも作家でも、どんな芸術でも同じだと思うのですが、最初からその人オリジナルの物なんて無くて、初めはみんな誰か先人の作品を真似て作って、それを披露し、人に鑑賞してもらって感想をもらって、更に精進し、そのうちその人オリジナルの作品が生まれてくる物だと思います。

その前半部分を禁止にされてしまったら、せっかく才能ある人もその芽を潰されてしまうと思います。

先人達は、この様な悪法を制定することで本当に売り上げが上がると思っているのでしょうかね~?

このサイト を見てもやはり同じ様な事が書いてあって、特にその321~334のカキコが的を射た鋭い指摘だと激しく同意しました。

そしてやっぱり出ました! 示し合わせたように、JASRACの超大人ジャイアン発言

もう絶対に許さない。 文化文明の敵!

フォトアルバム

コメント投稿時に、URLが貼ってあると、非表示になりますので注意!

  • Gakujutsu Seijinews Zatsudan 2 Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

フレンドリンク